宝塚市の整体院 新型コロナ たばこの影響

2020/02/28 ブログ
タバコ

宝塚整体 健心堂の仙石です。

今、猛威をふるっている新型コロナウイルス、世間は戦々恐々としています。やるべきことはもうみなさんやっていると思います。当院は今朝からとくに変わることなく患者さんもきています。

 

お子さんも来ていますので、ストレス発散などに利用されてはいかがでしょうか?消毒、除菌は徹底しています。またマスクも予備である程度確保もしているのでお困りの方は一人1枚お配りしたりしています。

 

で、やるべきことをしているといいましたが、喫煙によって症状が重篤化するかも?というのはご存知でしょうか?

 

呼吸器の問題なので当然といえば当然ですが予防するなら、喫煙から見直すのも必要かとおもいます。

 

中国で報告された感染者役8900人について、感染者のほぼ半数は50歳以上で患者のうち亡くなる割合は全体の3.1%。ただ、男性だけでみると4.5%、女性の1.3%の約3倍以上に上ったそうです。

 

要因がはっきりしてないが、その要因として疑われているのが男性に多い喫煙習慣だそうです。

 

2010年の統計ですが、中国の喫煙者の割合は男性が54%、女性が2.6%らしいです。

 

喫煙者が重篤化しやすいかはまだ証明はされてないようですが、呼吸器などのことを考えたら注意したほうがいいと思います。

 

生きていくうえで注意することも多いと思います。ですが仕事はしなきゃいけないし、注意するならもっと身近なことから、生活習慣、良く寝てしっかり体を温めて、加湿もしっかり行う、換気もしっかりして太陽の光を浴びてしっかり動く、あくまで基本的な行動をとりましょう。

 

 

不安になりすぎるのも免疫を下げる原因になります。人ともしっかり話すようにしてくださいね。