宝塚市の整体院 明日からと思ったら、、、寒い、、

2020/03/14 ブログ
マスク

宝塚整体 健心堂の仙石です。

なーんか今日から寒くないですか?冷えてきましたね。暖かかった週明けからまた冷えてきましたね、体調がおかしくなる人も増えるかもしれません。

 

 

こういう時は免疫も下がりやすく、風邪なんかも引きやすくなりますね。腰痛や肩こりなんかも出やすくなります。

 

 

そういう時の腰痛や肩こり、首痛などは緊張によって力が入り抜けにくい状態が続いきやすくなってます、またそんな風に力が入ってることに本人が気付かない場合が多く、力入ってるよ!と言って気付くレベルだと思います。

 

 

患者さんでもよくいるんですが、力の抜き方が分からない、と言う人もいます。

 

 

そんな時、どうしたらいいですか?と聞かれます。施術をしていてもなんか力入っちゃうんだよねーと訴える方がいます。

 

 

そんな時、私なら思いっきり力を入れてみてーと言います。それを5秒くらいしてもらってから、じゃあ抜いてみてというと抜けたりします。

 

 

一回で上手くいかない人には何回か一緒にしてもらって、そうすると抜きやすくなったりしますのでお試しください。

 

緊張して力が入って腰痛や肩こりなどを引き起こすのもあれば、寒いとこから暖かくなって痛くなる患者さんもいます。

 

 

弛緩痛というものもあって、緊張していたものが緩んで痛くなる場合もあります。

 

 

ちょっと話しは逸れますが、女性が月経前に腰が怠かったり痛かったりがあるのもホルモンにより、骨盤が緩んで安定しなくなって痛くなる場合もあります。

 

 

なんにせよ、寒くなる、暖かくなるの繰り返しでは身体が慣れないのでしんどくなりやすく、また精神面でも少し沈みやすかったりもするので、あまり閉じこもらず、外に出るようにしましょう。

 

歩いたりすると、マイナスな考えがしにくいので気分転換にまずは外の空気をすいましょう。