宝塚市の整体院 腰痛体操の知識、メディアの責任

2020/04/28 ブログ
腰痛体操

宝塚整体 健心堂の仙石です。

 

今日テレビを見ていて、思ったこと。最近のコロナなどでコメンテーターさんなどは色々言っていますがあまりに勉強不足だなと感じます。コロナについて、というよりは自分の発言が全国に発信される自覚がないのかなと感じました。

 

 

コメンテーターに元アナウンサーさんが言っていた事ですが、最初はすごく良い事を言っていました。内容はパチンコ屋がまだ営業していることについて、

 

どのお店も営業したいけど、命に値段はつけれない。日々の利益と家族や従業員さんの命を比較すると、そっちを取るべきじゃないからみんな休業している。そこを天秤がどうなっているのか疑問に感じる、、、的な話しだったと思います。

 

私も店をやっていますが、多くの人が集まることもなく、営業させていただいてますが気をつけてます。パチンコ屋さんは人が多く集まるし、並んでる姿は密だから出来たらやらない方がいいのかな、とも感じます。

 

しかし、メインMCの方が、パチンコ屋さんは実は換気もしっかりしていて、客同士も話したりしないから安全という見方もあるようです、と言いました。

 

元アナウンサーの方は、え?そうなんですか?と驚いた様子で答えてました。

え?その知識とかを知ってる上で色々言ってるんじゃないの?よく知識もなくペラペラ話してたなと思いました。要するに世論を丸々鵜呑みにして、ただ感想を述べてるに過ぎなかったという話しです。

 

全国に向けて意見とか話すなら勉強しろよ、と思います。ちなみに落語家さんがMCの朝の番組です。きっと一般視聴者代表なのでしょう。トイレットペーパーの問題しかり、なんでもメディアが誘導してます。メディアに殺されてしまう弱者がこれからも多くなっていくことでしょう、正しい目が必要です。

 

 

おっと、ついつい話しが長くなりましたが、今日来た患者さんが、テレビでやっていた腰痛体操をしてるけど余計痛くなったと話していました。

 

基本、テレビでやる腰痛体操や肩こり体操などは、その人にあっているかは疑問です。それにより痛くなっても責任もとってくれません。正しくアドバイスをしてくれる人に出会うことが大事です。

 

自分でこの人から教わりたいと思える人に出会うことが第一歩ですね。

 

なんでも鵜呑みにしないようにしましょうね。