腰痛にくわえ、股関節痛まで?痛みに対する取り組み

2021/03/11 ブログ
宝塚市 整体

宝塚整体 健心堂の仙石です。

整体を受けての感想をいただきました。

 

仕事で施盤工をしている私は、重い物を持つことが多く腰を痛めました。その場で動けなくなるというほどではなかったのですが、徐々に腰に加えて股関節の痛みもひどくなり、ちょうど通勤途中にお見かけしていた健心堂さんの門を叩きました。

 

実は整体ってどんなことをするのか何も知らず、痛くしないという張り紙に惹かれて飛び込みだったのです。

 

何をされたか覚えていませんが、症状を聞いてちょちょちょと体をさわって「はい、かがんでみてください」。あれ、痛くない。狐につままれたような感覚でした。

 

その後、3回ほど詰めて通い、股関節の痛みは2週間ほどで無くなりました。腰に関しては、最初の痛みを10だとすると3くらいの状態がずっと続いている感じです。

 

今は月に2度通っていますが、この3の状態は自分次第だと思っています。月に2度だけ整体を受けて良くなる訳ありません。教わった体操を帰宅後必ずするようにしています(そんな大げさなものではありませんし、したほうが楽になる)。

 

また、そもそも腰を痛める原因を作ったのは自分です。重いものを持った時に痛めたのはきっかけに過ぎず、納期に追われる毎日の中で家に帰ればソファーでダラ〜、そして気が付けばうとうと。そのまま寝て朝シャワーを浴び出勤。

 

このような自分の体を過信した生活習慣が根本的な原因だと思っています。

 

私の場合、整体を受けて一番良かった事は生活習慣を改善できたことかもしれません。

 

感想ありがとうございます。

 

最後に書いてある、「生活習慣」がキーワードですね。この方の場合は骨盤の歪みがあまりにひどかったので、初回の整体は足を牽引するだけだったと思います。それだけで負担が減り、股関節痛は改善しました。

 

パソコン打ちで感想を頂きましたが、この方、とにかく真面目。

 

体操も完璧にこなしますし、体操の質問もいっぱいしてきます。腰に負担がかからない荷物の持ち方、歩き方をしっかりしてくれたので助かりました。

 

仕事柄、かなり腰に負担のかかる重い物を持ち運びするので痛めやすいですが、使い方一つでかなり変わります。

 

生活習慣、身体の使い方が腰痛や股関節痛を引き起こします、逆も然り、良くする方法もあります。

 

整体はそんな症状の手助けをしてあげる手段になります。

 

かなり長くなりましたが、腰痛や股関節痛でお困りの方はまずは相談してくださいね。

 

お電話、メールで問い合わせください。