捻挫から腰痛を引き起こす事もあります。

2021/08/09 ブログ
宝塚 腰痛

宝塚整体 健心堂の仙石です。

今日は台風の風、雨がすごかったですね。そんな感じで午前中はすごく暇でした。

 

写真は私の足なんですが、実は昨日捻挫をしました、右足が膨らんでるのわかるでしょうか?

 

子供が花火をしたいというので準備を家の前の階段でしていたんですが、足を踏み外して右足を捻ってしまい、文字通りの捻挫です。

 

自己整体で少しマシになりましたが、やはり一気に負担がかかったので炎症は仕方ありませんね。。

 

今日の整体は負担が心配でしたが、あまり痛くなく整体、手技ができました。

 

捻挫をして思い出したのが、以前、腰痛で来院した宝塚在住の50代の男性の方の事でした。

 

腰痛をしたことが無い方で、うちに来院したのは、初めて腰痛が起きたからでした。腰痛になったことが無いだけに不安、なんで急に腰痛になったのか分からないので来院されました。

 

身体の歪みはもちろんありますが、急に起きたことが分からないので色々話しを聞いていきました。

 

ふと、歩いてもらったときにどうも歩き方に偏りがあるなぁと思い、それを聞いてみたら、あっ!とその方が言ったのは捻挫の事でした。

 

うちに整体にくる2ヶ月前くらいに足を捻挫したそうです。すごくひどい捻挫ではなかったけど二週間くらいは痛みで足を少し引きずり気味で歩いていたそうです。

 

その時は腰痛も無かったそうですが、そこからしばらくして腰痛が出てきたそうです.歩き方が引きずった感じが癖になっているのかも?と話してくれました。

 

腰痛の原因としてはまずこれしかないかな?ということで整体で歪みを取ったあとに歩き方指導を行いました。

 

たった二週間の歩き方の変化で負担が腰にかかっていたのだと思います。

 

腰痛などは腰だけが原因とは限りません、そんな怪我などで体に影響が出てきます。この方にもその説明をすると、自分の腰痛になった理由がよくわかったみたいで歩き方を実践してくれました。

 

その方も良くなって.今も当院にメンテナンスで整体を受けに来てくれてます。

 

 

今回捻挫をしました、歩き方もかなり負担があり、特に階段を降りる時、立ち上がる時はかなり痛みがあります。

 

この時の歩き方を気にして腰痛にならない様に気をつけていきたいと思います。

 

そんな事を今日思い出せて、ブログのネタにできてよかったです笑しっかり良くしていきます。