肩こりだけど肩だけではない?!

2021/12/16 ブログ

宝塚整体 健心堂の仙石です。

 

朝が冷え込んで、布団から出にくい日々になってきましたね、ほんとに大好きな季節になってきました(私は冬が好き)

 

ただ、それに伴い身体が痛い方、肩こりや腰痛が増えてきたように思います。

 

特に肩こり、首痛が多い印象です。当院に通っている方も最近の急な冷え込みに肩こりがきついと言う方もいます。

 

じゃあ肩を整体すれば良くなるんじゃない?と思いがちですが、一概にそうではありません。

 

じゃあなぜ肩こりが起きてしまったのか?そこから考えなければいけません。

 

最近の冷え込みによって肩こりや首痛がキツくなった、冷えはもちろん考えられます。でもそれだけかと言うとそうではありません。

 

夏から季節が移り、秋、そして冬になってきました。だんだん冷え込むにつれて、身体が縮こまっていませんか?

 

寝てる時も夏より動かなくなっているんじゃないでしょうか?身体全体の縮みや歪みもあって筋肉の硬直が強まって中々回復しなくなったんではないでしょうか。

 

整体は身体全体のバランスを考えながら施術します。木を見て森を見ないような事はしません。

 

下半身から歪み、捻れをみて整体をしていきます。

 

血流も肩や首だけが滞っているわけではないのでしっかりと下から順番に整体するわけです。

 

そうする事で身体全体に血液も行き渡り、コリや痛みなどを回復させてくれるわけです。

 

肩こりや首コリが最近辛い方は、まずは寝る環境や生活習慣を見直す、最近特に冷えますので首は必ず防寒することをおすすめします。

 

ネックウォーマー、寝る際にはタオルなどを首に巻いて寝るようにしてみてください。かなり朝の寝起きが違うはずです。

 

 

土曜日からまたかなり寒くなるようです、乾燥も進んできますので加湿をしっかりして、風邪などにも十分注意してくださいね。