上を見過ぎても 下を見過ぎても
宝塚整体 健心堂の仙石です。
寒くなってきました、当院も少しだけ冬の装いとなりできる限り暖かく過ごしてもらえるように工夫しなきゃいけません。
うちはまだまだアナログですがベッドシーツの下に電気毛布を入れてます。かと言って熱々ではなくほんのりとくる程度です。これを出すと冬〜って感じになります。
最近、YouTubeを見てストレッチをしている、こんな風になれるって書いてあるからしてる。はたまた、私の理想はこんな風になりたいけど先生、なれるかな?
こんな質問などを受けます。
もちろん個人差ありますがなれますよ、と言います。
ただ!
ちょい理想高過ぎません?ってなるときもあります。あまり歩いたりしてない人がいきなり富士山に登りたい!って言ってるのと同じような発言をする時があります。
人は欲深いもので、幸せを感じるのにこうならないと私は幸せになれないって思ってる人もいるわけです。
先程の富士山の話でいうと、富士山の山頂から観る景色を観ないと感動しないって人もいれば、家から見える夜景が綺麗でいつもこの景色を観て幸せを感じる人もいるわけです。
その人それぞれの幸せがあって、そのために頑張るって良いことだと思いますが、あまりに上を見過ぎてしんどくなってしまう人って意外に多い気がします。
あなたにはあなたの幸せがあって他人と比べてしまうのはあまりに勿体無いと感じます。
身体も同じで急に理想にはなれません、一歩一歩そこに近づいていく事に喜びややりがいを感じて欲しいです。
最近よく、InstagramやSNSなどで一回で良くします、良くなったと動画が流れてます。その短い動画の側面を観て良くなるんや?と思う人もいます。
ほんとに優れた先生もいますし、全てを否定するわけではないですが、瞬間良くなった、その後は知りませんよね?宣伝方法だからそれもありだと思いますが、ちょっとそんな身体は簡単じゃないよって思うわけです。
何人かの人から動画について聞かれたので少し考えてみました。まず理想に近づくために一歩一歩あゆんでいける、ご自身でもそのために体操などやっていけたらもっと身体も大事にできると思います。
身体だけでなく、なかなか一発逆転はありません。一歩ずつ確実に階段を登るほうがより喜びを感じれるなと私は思います。焦らず焦らず。。。