宝塚市の整体院 腰痛持ちの院長

2020/02/07 腰痛

宝塚整体 健心堂の仙石です。

私は高校時代から腰痛持ちの1000人に1人の偏頭痛持ちです。

偏頭痛の事は後日書くとして、軽い腰痛は中学生の頃からあり、高校時代から本格的になりました。

 

ちなみに中学時代はバレーボール部でした(弱小)

高校時代はゴルフ部でしたが、ここからかなり悪化したように思います。あまり腰に良くないスポーツなのでダメだなと思ってたのですが、私のこの頃の人生設計ではサラリーマンになり、ゴルフは嗜むものだと勝手に想像していたため、ゴルフ部を選択しました。今では全くしません。

 

 

そこから腰痛に悩まされる人生になっていきました。軽いぎっくり腰はしょっちゅう、何が悪かったのか?多分姿勢が壊滅的に悪かったのだと思います。

 

僕らの時代は腰でジーパンを履いて、すこしガニ股で歩くようなスタイルが流行っていました。今にして思います、何がカッコいいんだろう?と。

 

母からもかっこ悪い、やめなさいと言われていたのを思い出します。猫背で下向き加減で歩くことが美徳に感じていたハイスクール時代です。恥ずかしい。

 

今も疲れが溜まったりすると癖が出て、腰痛や股関節に負担が出ます。

 

 

最近はよく歩くようになり、姿勢良くするようにしています。ケアは大事です。後はしっかり湯船に入るようにしています。皆さんも痛いときはまずは基本に立ち返り、なんで痛いかを見つめ直しましょう、分からなければご相談ください。