宝塚市 腰痛改善した後の症状

2020/06/09 腰痛
宝塚市 整体

宝塚整体 健心堂の仙石です。

 

最近は部屋の片付け、模様替えを実施しております。洋服が趣味なので服が溢れています。定期的に断捨離などもしていますが、気に入ったものは捨てれないので溜まっていきます。

 

 

そんな感じで洋服をかけるラックを東急ハンズで購入いたしました。ロングコートも下を引きずらずに掛けれる、お店とかでも使える業務用ラックです。

 

あとは小物を置くような有孔ボードもほしいですが、おいおい購入したいなと思ってます。

 

 

片付けをして思ったのが、いかにプライベートの空間が大事かってことです。身体、精神を休める場所なので出来るだけ住み良い空間がいいですよね?

 

雑然としていると落ち着かないし、綺麗にしていると生活導線もスムーズになりストレスもかからないんだなと改めて感じました。これからコツコツと片付けしたいと思います。

 

 

先日来院された患者さん、元々はひどい腰痛で身体も真っ直ぐ立てない状態でした。数回施術して身体は起きて、腰痛は気にならなくなりましたが、今は肩が痛いとのこと。

 

 

元々、最初から身体は硬く、肩こりもあったようです。股関節、腰、背中、首はカチカチで動きが悪かったので元々症状はあったのでしょう。腰痛がひどすぎて、そちらに痛みや不快感を感じなかったのだと思います。

 

万歳してもらうと、腕が耳につかないくらい上がりません。肩甲骨、鎖骨の可動域に加え、股関節周りの影響もあると考えられます。

 

 

自己ストレッチや体操も組み合わせながらしっかりと施術していくと、少しずつ可動域も広がります。

 

しかし、家でやらないとまた硬さが出て動きが悪くなり、腰痛も出やすくなるので自分の身体を理解しながらしっかりと改善する生活習慣を身につけましょう。

 

まずはご相談ください、お気軽にどうぞ!