宝塚市から腰痛で歩けない!?筋肉がカチカチ

2021/01/13 腰痛
宝塚市 整体

宝塚整体 健心堂の仙石です

 

腰痛で歩けない方が来院されました。

歩けるけど100メーターも歩けない状態でした。腰背部がカチカチになっていて、股関節も動いてない状態です。少し歪みを取り除いてから、股関節のほぐしを入れて、その後に大腰筋に対してのアプローチをしてみました。

 

すると腰背部も多少の緩みが出たので少し歩いてもらいます。歩く格好が少し伸びましたが、筋肉が疲れきってる状態なので歩くと痛くなってしまいます。

 

もう少し歪みにアプローチをして腰痛を取り除きます。筋肉が動いてきたので、これ以上施術をすると、無理がかかるので整体は終了です。

 

患者さん曰く、背が伸びた感じがするとおっしゃってました。まだまだ筋肉が動き始めたところなので、次回の予約を取っていただき終了。

 

そもそも腰痛がひどくて歩けなかった、筋肉もカチカチで動き始めてもまだ疲労は蓄積された状態です。ここから動き始めた筋肉を少しづつ動かし、動く筋肉を増やしていきます。

 

なので動かないと良くはならないのですが、そこは施術と運動をバランスよく作っていく作業になります。まだまだ時間はかかりますがしっかりと取り組むことで変化しますので楽しみです。

 

歩き方、靴の指導もしっかりしときました。この方も履きやすい、履き潰した靴を履いてたので注意しておきました。

 

履き物、大事です。

写真は私の靴です。単にデザインが気に入り買いましたが履きやすいし動きやすいのでお気に入りです笑笑

 

気軽にご相談お待ちしています。