腰痛がひどい30代 出産後の骨盤

2021/02/28 腰痛
宝塚市 整体

宝塚整体 健心堂の仙石です。

 

モヤモヤしたり、気持ちが落ちつかない時にいつもどうしようかな?何かしないとって最近思います。

 

先日京都に行ったとき、かなりリフレッシュできた気がしたので今回も京都に行ってきました。もちろんお一人様です。

 

今回は清水寺に行きました。この話はまた別の日に書きたいと思います。

 

去年から来院されている主婦の方、二人目を出産してからどうにも体型が戻らないと産後骨盤矯正を受けるために来院されてました。

 

産後3ヶ月くらいで腰痛もかなりありました。かなり安定も悪かったので慎重に、そしてふとももも細くなり、かなり喜んでいたのですが、ある日、朝起きたら痛くて起きれないくらいだったそうです。

 

安定もしだした頃で痛みもましにはなっていたのですが、前日にお風呂掃除を一所懸命やったそうです。

 

痛くてかなり辛かったけど、幸い当院からお近くに住んでいたので何とか来院されました。

 

腰痛がきつくて寝るのもしんどい。触るととにかく体の硬直、お腹の緊張がひどかったです。何とか寝てもらい大腰筋を触るとかなりカチカチ。

 

軽く触れるところからはじめ、少しずつ動かしていきます。呼吸もゆっくりしてもらい、チカラを抜くようにしてもらいます。緩まったかなというとこで立っていただきます。

 

腰痛はさっきよりマシになりました、という言葉でした。

基本、すぐに全く腰痛がなくなった!ということはないですが、緩んでいるのでこれで終了。

 

後日来院していただいた時に腰痛の様子をお聞きすると、歩いて帰るうちに腰痛が無くなったらしいです。家につくころにはほぼ痛みが無かったそうです。

 

緩んだことにより姿勢が戻り、正しく動かした、歩いたことにより痛みが抜けたのだと考えられます。

 

整体は良くなってきたときが肝心です。楽になったから草刈りをした、お風呂掃除をした、痛くなった、とはよく聞きます。

 

生活習慣を整えて、無理せずに腰痛をやっつけましょう!