腰痛からの足のしびれが辛い60代の女性

2021/04/05 腰痛
宝塚 腰痛

宝塚整体 健心堂の仙石です。

 

腰痛からくる足のしびれがきつい女性が来院されました。

長い症状のようで20数年の痛みらしいです。腰痛はキツくなったりあまり感じなかったり、しびれも強かったり弱くなってあまり感じてはいない時もあるけど、常に違和感はあるそうです。

 

腰痛からくるしびれは坐骨神経や仙腸関節などの問題もあるので、まずは弱い刺激から探っていきます。

この方は仙腸関節に問題があるようでしたので、そこにアプローチをかけていきました。その場の痺れはかなり改善しました。痛みはその時点であまり無かったので調整をして初回は終了しました。

 

次に来られたのは都合により1週間後でしたが、痺れはやはり戻っていました。

これはもちろん予測していて、長い症状なので身体がしびれや痛みを発信するのは当たり前だからです。脳はしびれを出すことが当たり前という認識にあるので、ここを変化させるのは中々大変です。

 

2回目も同じ施術にプラスして大腰筋にアプローチをしました、あまり強く押圧はしてないけどかなり痛みが出て、みぞおちまで響くようでした。

 

2回目の後は痺れは少しマシになったので、痺れが戻る前に3回目を施術。

 

まだ痺れや痛みがあるけど以前よりはマシになっているようです。

 

当院の整体は劇的に変化するわけではないけれど、少しずつ効果を出していく整体法です。

その方の生活習慣にもよりますので、しっかりと二人三脚で取り組めればと思っています。

 

まずはご相談ください。