1週間にぎっくり腰が3人!原因は?

2021/04/23 腰痛
ぎっくり腰

宝塚整体 健心堂の仙石です。

 

ぎっくり腰

 

この1週間、当院は急性のぎっくり腰の方が3人来院されました。

考えられる原因、要因は運動不足によるもの、家にいるから食べ過ぎてしまう、外に出れないストレス、そして寒暖差です。

 

買い物に行けば、歩き回ったり多少の運動をしますが、コロナが流行ってるため自宅待機を強いられてます。ぎっくり腰の1人の方は座った状態で身体を左に捻っただけで電気が走ったようにビリッとしたらしいです。

 

また、食べる量も少し増えたようでお腹も張っていたそうです。

 

もう1人の方は外に出れないイライラを抱えていました、ジムに行って運動をするのが大好きな人ですが、今は世間的に出にくい状況でかなりストレスを抱えていました。

 

そんな中、やはり運動をしないととストレッチや筋トレをしていたところ、次の日に朝起きたらぎっくり腰みたいなことになっていたそうです。

 

ぎっくり腰は一回やると癖みたいになり易くなる人がいます。やはり生活習慣が関わってきます。

 

もう1人の方はうつ伏せでスマホをしていたところ、上からお子様にズンと乗られて、次の日には前にも曲がらない状態だったそうです。

 

うつ伏せスマホはよく話しを聞きますが、腰が反った状態で固まるので、そこに衝撃が加わる事で緊張がすごく入ってしまったみたいです。

 

このご時世なのでかなりのストレスに晒されるし、その中で工夫しながら生活をしています。今の生活はどうか?腰痛や肩こりにお悩みなら今こそ見直す時かもしれません。

 

身体の使い方などを教えていますのでお気軽にご相談してください。