腰痛の経験が無かった30代女性が初めて整体に来た話

2021/07/12 腰痛
宝塚 腰痛 整体

宝塚整体 健心堂の仙石です。

 

暑い季節、冷たい物を食べすぎる季節、腰痛を引き起こしやすいので注意しましょう。

 

先日来院した、30代の女性、ぎっくり腰ではないけれど腰が急に痛くなったみたいです、デスクワークの仕事を初めて2年くらいで急に痛くなったようです。

 

この女性、産まれてこのかた、腰痛の経験が無かったみたいで初体験のようです。腰痛になり、どうしたらいいんだろう?どこ行けばいいの?病院?接骨院?調べたらうちにたどり着いたようです。

 

腰痛をしたことが無いので痛みに対してすごく敏感になっていました。

 

きっかけは色々あったようですが、変わらない生活だったようです、お話を聞くとどうやら靴が原因のようです。

 

通勤の靴を最近変えて、ヒールが少しあるタイプに変えたようでした。

 

特に最初は靴擦れがあったけど次第に慣れていったようでした。ただ、歩き方をみると少しペタペタと歩く様な感じになっていたのでこれが腰痛の原因かなと思いました。

 

原因をいうと、やはりそれかーと納得している様子でした。身体の歪みをみると左に傾いて、反り腰になっていました。その女性と一緒に確認をしてから整体に入ります。

 

基本的な整体に加え、AKA療法も併用します。AKA療法は可動域をつくってくれるのでそこから筋肉へのアプローチをしていきます。

 

整体は基本は負荷のかからない優しい整体ですが、お腹の中、インナーマッスルに関することは少し指を入れるので痛みを感じることがあります。

 

とにかく反り腰の人はインナーマッスル、つまり大腰筋が硬く、動かなくなっていることが多いです、腰痛の要因に繋がりますよとお伝えして大腰筋に圧を加え整体していきます。

 

ここで一回立っていただき、前屈してもらうと先程より可動域も広がり痛みの感じも減っているようです。

 

身体が疲労を感じるので初回はこれで終了しました、次回にどれくらいの痛みになっているかで整体を組み立てます。

 

そして大事なのは整体後の指導、まず、靴は申し訳ないけど変えていただくか、通勤だけヒールがない物に変更できないか提案、靴は会社に置けるので通勤では靴を変えてもらうことに。

 

そしてストレッチは歪みに対してのこの方に合わせたものを提案、寝る前にしていただくことにしました。

 

後、朝の起き上がり方などを指導して終了しました。

 

帰りは身体もなんか違う!と言って次回予約をしてもらいました。

 

身体は悪い方にもジワジワと変化形してしまうし、良くなるのも人によりゆっくりだったりしますが、しっかり生活習慣から変えていけば必ず良くなる方向に向かいます。

 

腰痛などでお困りの際は是非ご相談ください。