足の長さで骨盤の歪みがわかる

2021/11/10 腰痛
腰痛

写真

股関節痛

宝塚整体 健心堂の仙石です。

 

先日箕面の滝に行ってきました。マイナスイオンを受けにえっちらおっちら歩いて行きました。久々に良い運動、腰痛も股関節も痛く無くよく歩きました。

 

滝を見に行ったんですが、その帰り道すがら、歩いてる方に「オオサンショウウオがいるよ!」と言われ、見てみたらなんと立派なオオサンショウウオ。

 

天然は珍しいそうです。良いことがありました。。。

 

さて、女性の患者さんですが、このように足の長さが左右でかなり違いますね、わかりますか?

 

最近ではもう常識になりましたが、骨盤の歪みによる相違になります。

 

さまざまな要因によりなります。足を組んで作業するとか、片足重心、座り方などがあります。

 

歪みを取ること自体は簡単なんです。

骨盤の歪み

このように整体後は揃いますし、動きやすくなると思います。

じゃあこれで良くなったかというとそうではありません。基本的な問題は

 

「なぜそうなったか?」

これが分からないと次に整体を受けに来たときにまた同じように歪めて来院されます。

 

この方の要因は何か?秋口はみなさん多少過食傾向になりやすいし、内臓の影響かな?それともあまり動いていないから運動不足かな?

 

それは個人個人であります。最近ではぎっくり腰が非常に増えてきてます。最近は昼暑くて朝晩寒い、寒暖差もあります、じゃあその対策は?

 

秋になると食欲増進、内臓に夏のダメージがあると、食べすぎたら一気に内臓疲労がひろがり、ぎっくり腰にもなります。

 

生活の見直しはちゃんとできているか?これは私も含めてですが、生活習慣を季節ごとに見直すのが必要かな?と感じます。

 

少しずつこれからも冷えてくるのでしっかりと見直していきましょう。

写真