宝塚市の産後骨盤矯正 妊娠中の生活

2020/02/25 産後ケア
妊娠中

宝塚整体 健心堂の仙石です。

まだ妊娠前の方などは妊娠したらどういった生活になるの?どんな感じ?みたいな疑問もあると思うので書きたいと思います。ちなみに私は妊娠したことはありません。産後ケアリストの観点からと、男性目線での妊娠についてを書いてますので、旦那の気持ちがわからないとか、旦那さんへの愚痴や不満、そのた八つ当たりなんかも受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

 

 

基本的には妊娠したからと言って日常の生活が大きく変わることはありません。しかし妊娠により大きく変化した体に合わせて生活を変えていく必要があります。

 

 

大きなお腹に邪魔されてできないことが増えたりマイナートラブルのために今までのペースで行動できなかったりするからです。

 

 

家事も育児も仕事もペースを落としていくこと、また、ひとりで抱え込まずに周囲への協力を求められるような環境作りも妊娠期を快適に過ごすポイントとなります。

 

特に旦那さんには協力をしてもらうようにしていきましょう。。。とはいえ、です。

 

男性目線での話です。奥さんが大変、しんどそう、、、わかっているつもりなんです。そう、「つもり」というところなんです。女性の患者さんからよく聞くキーワードなんですが「そんなこといわなくてもわかるやろ!」という部分です。

 

男ってわかりません、いや、ほんまに。

 

ここは多分、女性、男性の違いがあるんですがとてもめんどくさいと思うのですが・・・出来れば事細かく言ってあげたほうがいいかなと思います。男ははっきり言って何もできません・・・これをしていいのか?やったほうがいいの?やってしまうことで余計に怒らせてしまうのでは?こんな思いで生活しています。だからやらない、と思う男性が結構います。

 

 

私は家では言ってくれたらやるよ、と言っています。言われたらさっさと動くようにしているつもりです。

 

また、これも面倒ですが、旦那さんを「乗せてあげる」ようするにあなたが必要よ!を強調してあげるといいと思います。

 

旦那はうまく使いましょう(笑)