宝塚市の産後骨盤矯正 産後ケア

2020/04/20 産後ケア
宝塚 産後 矯正

宝塚整体 健心堂の仙石です。

 

最近の休みはもっぱら自宅てファイナルファンタジー7リメイクをして、割と楽しくすごしています、長女は今流行のあつまれ!どうぶつの森、通称あつもりを楽しんでいます。

 

次女は最近YouTubeのフィッシャーズがお気に入りみたいです。過ごし方は様々ですが、はやりお母さん、ママさんは大変だなと実感しています、常に子供はいて、ご飯はしっかり作り、頭が下がる想いです。

 

さて、産後に受ける「産後骨盤矯正」をみなさんはどう捉えているでしょうか?

 

ボキッとするものを想像する人もいるだろうし、骨盤を締めるというのを考える人もいます。

 

どれも間違いではないし、どれも産後骨盤矯正であります。

 

院によって考え方は違い、様々な施術方法があります。

 

当院はどちらかと言うと「産後骨盤矯正」というよりは「産後骨盤調整」といった感じでしょうか。

 

普通、産後は骨盤が緩むものです、そこに筋力があればある程度骨盤は戻りやすく、いわゆる、骨盤が締まってる状態になります。

 

出産は骨盤が広がるためにホルモンが出ます、リラキシンというホルモンが出て産道を広げてくれます、そこに筋力がないと広がったまま、もどらなくなるのです。

 

まず、当院では骨盤のバランスをとります、これはまず正しい位置に戻る準備をするといったところです。歪んだ状態で締めようとしてもあまり戻りません。

 

バランスを取る、それは骨盤だけでなく身体全体を見て施術していきます。

 

 

なので、バキッとすれば、、、という事ではなく、しっかり期間を使って施術をする必要があるわけです。

 

腰痛や股関節痛を併発してる場合でも同じ事です。しっかりと骨盤の位置を戻したら、ある程度の筋肉への刺激も必要となります。

 

自宅でする筋肉へのトレーニングもその人に合った方法で指導していきます。

 

自己流になると、腰痛や股関節痛、恥骨痛、膝痛なども出る場合があります。まず、自分の身体がどのようになっているか見極める必要があります。

 

施術としては、出産後1ヶ月くらいからを目安にしていただければ良いと思います。(1ヶ月検診や、体調に問題がなければ受けていただけます)

 

世のお母様方、毎日お疲れ様です、無理せずにある程度適当にすごしてくださいね。