宝塚市から来院の産後骨盤矯正を受けた30代の整体後

2021/04/14 産後ケア
宝塚市 整体

宝塚整体 健心堂の仙石です。

 

当院のご近所から来院されている産後8ヶ月の方を整体しているのですが、以前から腰痛もあるようです。

 

2人目出産の後、ずっと違和感があったのですが、このひと月で腰痛になり、症状もひどくなってきたそうです。

 

身体を見てみると歪みがひどい、、、左足に重心がかなりかかっている身体をしていました。産後骨盤矯正というお電話でしたが、しっかりと歪みから腰痛の整体が必要な身体でした。

 

まだ30代ですし、今までも腰痛はあったけど誤魔化してきたそうです、ですが、今回はいつまで経っても良くならないため来院を決めたそうです。

 

生活習慣を聞いてみると、お子さんと一緒に寝ているので寝返りも打てずに身体が固まりながら寝ているそうです。

 

歪みもですが、仰向きに寝れないのもあるようです、仙骨が床に当たり痛いみたいです。

 

骨盤が前にいき、反り腰になっているためで、それがガッツリ固まってるので、まずは周辺の筋肉をほぐしていきます。

 

少し動くようになれば、次は歪みに対するアプローチになります。歪みがきついので無理せずに動く範囲で動かしていきます。

 

ここで強引に矯正をかけてしまうと痛みが強くなる場合もあるので慎重に動かします。

 

初回は少し動かして、歪みも2から3割くらい取り終了しました。

 

かなりの硬さでしたので、ゆっくりじっくりやっていかなければいけません。

 

その中でこの方には体操やストレッチなどを指導しています。それをする事で次に来院した時に前の状態に戻らないように促すわけです。

 

整体だけで良くなっても生活習慣でまた歪んでしまいます。整体に来たら生活習慣も変えていけば良くなるスピードも早くなるのでしっかり指導したいと思います。

 

身体のことでお困りならご相談くださいね。お待ちしてます。