宝塚市 整体院 おすすめ  共感性羞恥

2020/09/23 プライベート
宝塚市 整体

宝塚整体 健心堂の仙石です。

 

4連休はいかがお過ごしでしたか?私は日曜日、月曜日とお休みをいただきました。特に何をするわけでもありませんでしたがちょこちょことお出かけもしました。

 

下の娘はヌイグルミを買い大喜びではしゃいでいたら段差を踏み外し、転けてしまい、天国から地獄に落ちました。あんな笑顔だったのに、、、可哀想。

 

夜は六甲山のテラスに家族でいきました。もう寒いのなんの、、ひと足早く秋の寒さも感じてきました、とても有意義に過ごせたと思います。六甲山に行って思いましたが、いつの時代もカップルには夜景ってセットなんですね〜。

 

 

さて、共感性羞恥って言葉をご存知でしょうか?私は小さい頃からこの症状があります。

 

知らない人に簡単に言いますと、他人が受けた恥などを自分の事のように共感してしまうことです。

 

私は長いことこれがあって、例えばやらせでもテレビでよくあるドッキリとかをあまり見ることができません。ハラハラドキドキがむちゃくちゃ苦手です。

 

昔、ねるとん紅鯨団という番組がありましたが、あの頃からなんか観てられないなーと感じていて、振られた人の気持ちになってしまうんですね。今ではアニメとかで主人公がいけない事をして、オチは絶対怒られるとかが分かってると観てられなくなります。

 

映画も苦手で、ハラハラする場面がかなりダメです。

 

それでも昔は結末が分かっていたら観ていられたのですが、最近はそれもダメになっていて、最初を観たら後は結末まで観れないという、かなり勿体ない感じになります。

 

しかし、この症状は10人に1人くらいの割合でいるそうです。共感は大事だけど、し過ぎは何でもしんどいもんです。

 

 

以上、私はこんな症状ありますよの紹介でした。みなさんも自分はこんなとこあるんだよ〜とかあれば教えてください、語らいましょう笑