姿勢の正し方
宝塚整体 健心堂の仙石です。
最近の寒暖差が半端ないですね、来週の終わりの方はまた暑いみたいだし、ほんとに身体が疲れてしまいます。
基本、いつも寝不足気味ですが、最近は特に夜が暑いのか寒いのか分からずに寝にくいです。。。
自律神経もなんか狂いがちな方が多かったですね、気をつけて生活しましょう。
姿勢
こう聞くと何を想像するでしょう?大体の人は正さないと!とか悪い?とかが頭に浮かぶと思います。
姿勢正してみて?と言うと、みなさんはどうしますか?背筋伸ばすんじゃないでしょうか?
そうすると
こんな感じになるんじゃないでしょうか?使い回しの写真なので過去にも出てきているんですが、わかりやすいのでもう一度使ってます。
基本、背筋を伸ばそうとするんですが、横から見たらなんか不自然じゃないですか?
昔は姿勢指導が学校や家庭でも一般的で、長い定規を背中に突っ込まれたりしたもんです(私もギリその世代)
昔より運動する機会も減り、今の小学生のいる親世代は姿勢の概念が少ない感じがします。
そうした親のお子さんも姿勢が悪い場合が多いです、なぜかと言うとその姿勢を見て子供が育つからです、なので、子供に姿勢が悪い!とか叱らないであげてくださいね、多分自分も悪いです笑
で、話は戻りますが姿勢を正すにはどうしたらいいか、何を意識する?
「あごを引く」
これが正しく出来ればオッケーです。
背筋を伸ばすとお尻が出ちゃう、へそが上を向いてしまうので正しい位置にはいないです。2枚目の写真だと歩くときに足が前に出にくいんです、試してみてください。
で、あごを引くとですね、背筋が割と正常に近づきます。
あごを引く、自分の耳と肩の位置が直線でつないで重なるかどうかが大事です。
一点、姿勢を正すにはあごをひく。
分かりにくい方は指導もしますので仰ってください。その他、歩き方もしっかり教えます、歩くにもまずは正しい姿勢からです。