身体の不調は姿勢から

2023/12/13 肩こり
宝塚 整体

宝塚整体 健心堂の仙石です。

しばらくブログをサボっていました、見てくれている人がいるかはわかりませんが申し訳ありません。またコツコツと書いていきたいと思います。

寒いのか暑いのか、寒暖差は思っている以上に体に負担を与えます。この時期にしては暖かいので身体は緩んでしまいますね、そっからまた寒くなり体が締まる、その繰り返しなので負担は計り知れません。この週末は一気に気温が下がるので気をつけましょう。

最近風邪を引いてしまう方も体が慣れてないので引いてしまうのですが、姿勢は大丈夫でしょうか?

 

姿勢が起きてない人、要するに猫背な人は風邪をひきやすい傾向にある気がします。もちろんそこだけではないですが猫背だと背中も硬いし胸郭も硬いのでうまく呼吸も入りにくいのが一つ原因だと思ってます。

 

あと、姿勢が悪いと内臓が下垂しやすいのもあります。下垂すると胃が下がるしその下にある腸などを圧迫して渋滞を起こす感じになります。

 

そうすると何が起こるか?免疫が落ちます。そうすると風邪をひきやすい、病気を起こしやすい身体になってしまいます。

 

呼吸がしにくいから身体に酸素が入っていかないんですね。身体の機能は血流が上手く流れて疲労も取るわけですのでそこが機能低下します。

 

なので!

 

姿勢を見直す、その中で胃も機能しやすくなるので胃酸もしっかり出ます、菌をやっつけてくれます。

 

色々な予防法がありますが大前提の土台として姿勢を正してみてはいかがでしょうか?

 

まずはご相談ください。